2023年冬アニメ中間評価

ネタバレ有です。
否定的な感想も多めで、口調も粗めかも。
感想にミス、捉え違いがあればすいません。

中間なので感想は2文程度で雑に書きます。
最終で書き直すので今はかなり浅い感想です。

余談

始まる前は確実に不作と思ってたけど、個人的には今期は自分が見てきた中で歴代上位レベルで豊作。
つまらない作品はほぼなく平均値も高い。
見てる本数が過去一多いけど、この本数はさすがにきつい笑
秋の最終感想はまだ書けてないけど、冬はもっと遅れそう。
(秋はあと1週間ぐらいで書き終わるはず...)

 

基準

楽しめた度合い + 良さ + 好みで直観で点数付け。
60点ぐらいが満足ライン。中間値は普通のクールで55点辺り。

~10:不快
10~20:つまらない
20~30:微妙
40~50:可もなく不可もなく
50~60:悪くはない
60~70:無難に面白い
70~80:かなり面白い
80~90:最高
90~100:歴代上位

連続クールモノに関しては最終クールであればそこまでの全クール通しての評価。途中クールであればそのクールのみの評価。

 

1期切 ダンまち
1話切 僕とロボ子(ギャグが合わない)

 

D(つまらない)

63位 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます <18点>

これは突っ込みどころだらけで実況を見ながらとかだと普通に面白いけど、ミツハが不快なので評価は低め。もう少し好感の持てる主人公なら。
多分作者もなろう読者のレベルに合わせてわざとあほなものを書いてそう。
まあ、スパイ教室と同じくガバガバさは気にするなと言ってきてるような作品だから主人公を好きになれる人なら楽しめる作品なんだろうなとは思う。

 

62位 しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい <18点>

1期の時に話が面白い言ってる人を結構見かけた気がするけど、完全に普通の僧侶枠。
ヤリチンとビッチに好感持てるわけもなく...。
真面目に見てどうこう言う作品ではない。

 

C(微妙)

61位 久保さんは僕を許さない <21点>

○○さんシリーズ。極端な特徴を持った人を主人公としたラブコメはもう飽きた。
マジレスするところではないんだろうけど、人に観測されない主人公ってなんですかw
実は白石は死人オチならちょっと面白かったかもね()
久保さんはなんで魅力0の白石にかまってあげてるんだろう。

60位 「艦これ」いつかあの海で <23点>

アイコン艦これにしてるからあまりdisりたくはないけど、さすがに酷い。
OPやPVであんなに悲壮感を漂わせて置きながら、微妙に緩い空気感なのはなんなのか。やられても撃沈はせず引退するだけ、合間に挟まれる謎のギャグetc...。
ゲーム路線でやるなら最初からこんな重い雰囲気醸し出さなくて良かった。
何ならストパンみたいなノリでもいい。中途半端で叩かれた一期と同じ過ち。

てか、レイテ沖海戦で終わりでもよかったのに、史実を乗り越えて全員で帰還。
それで、第二の山場であるはずのヒ船団もあっさり生還。
蜜柑の食いすぎで史実要素を仄めかすのはどうなんだ...?
予告を見た感じ呉空襲で終わりっぽいけど、なんでそこにしたw

史実どうこう以前に単純に話が面白くないのもある。
山場となる戦闘がレイテ沖以降一切なく、なぜか中盤で平和な光景を数話や演習に渡ってやるという謎構成。
全8話なのにもかかわらず、話の進みも遅い...。
遅いというよりかは会話の間に謎の間があったりして尺稼ぎしてる感が強い。
穿った見方をしなければ普通は尺稼ぎしてるなぁなんて感想出てこないはずだけど、このアニメは普通に見ていても会話の遅さや謎の間に違和感がある。
新人を使っているわけではないのに、声優の演技が下手に感じるのもこのせいなんだろうか。

 

59位 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ <34点>

主人公を杉田にすればなんでも面白くなるというわけではない。
元所属の魔王軍幹部を極端に無能に書いて主人公を上げるもう遅い系。
各話ごとの話も、毎回分かりやすい噛ませが出てきてざまぁされるだけという、なろう読者がいかにも喜びそうな内容。
頼むからスローライフして欲しい。
唯一いい点はそういう噛ませが殺されずに最終的には更生すること。

 

58位 最後の召喚師 -The Last Summoner- <35点>

中国?韓国?の能力バトルもの作品だけど、センスが10年ぐらい遅れてる。
まあ、一話が酷かっただけで、最近は順当に能力バトルものとして悪くはない気もする。

 

57位 アルスの巨獣 <35点>

いつか面白くなるだろうと思って最後まで見てもたぶん面白くならない奴(笑)
1話の設定からして有名作品詰め合わせましたみたいな感じ。
オリアニなのに、種族がテンプレ的なことや、巨獣のデザインに独自性がないことで、いろいろな村を回っていくパートがなろう系にしか見えない()
変に意識が高く、萌えにもあまり走ってないせいで何ならなろうよりもつまらない。
あと、名前の前に肩書きを名乗るノリはかなり寒い。センスがない。
まあ、メインの話が絡んで来たらワンチャンあるのかな...?

 

56位 メガトン級ムサシ シーズン2(2クール目) <36点>

制作体制どうなってるんだよって言いたい枠。
何回延期したのやら。(最新話でもまた延期らしいし)
やる気が感じられないし、ただでさえつまらないのにこんなに延期されたら余計に熱が冷めてつまらなく感じる。
売り上げがあれだから予算がないんだろうか。
話はとりあえず一期同様ぶっ飛んだ設定が多くてB級感がきつい。
子供が軍部の重役についていたり、司令塔に簡単に侵入されて占拠されたり、安っぽさも随所から感じられる。
そのせいで到底地球の存続のかかった戦争の最中とは思えない。

 

55位 キャップ革命ボトルマンDX(4クール目) <38点>

シトラスは実は脳にAIが入り込んでいて操られてました→意味わからんw

 

54位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 <37点> 

主人公だけが強いことへの理由付けが説得力なさすぎて、それで運営を混乱させたり、まともにやってた人を軽々乗り越えるのは不快でしかない。
それに、一期でやることをやりつくしたから特にこれと言った目標もなくグダグダやっているだけ。クリア後のゲームをやっている感覚。
ライバル含めキャラがみんな仲良いのは好きだから、日常回だけやってくれればいいのに。

B(普通)

53位 永久少年 Eternal Boys(2クール目) <41点> 

おっさん主役の作品なのに、ノリが完全に中高生なのが違和感しかない。

 

52位 神達に拾われた男2 <43点>

悪人が出て来ないから何も考えずに平和な雰囲気を楽しめるのは良い。
ただ、一期後半からキャラの使い捨てが続いていているのは良くない。
話ももう少しやることを一つに絞ってくれればいいんだけど。

 

51位 虚構推理 Season 2 <45点>

設定は好きだし推理パートも良いと思うけど、琴子が絶望的に好きになれない。
常に上から目線なところや、急に下ネタをぶっこむところが...。
雪女編で平気で雪女に嘘を吹きかけるところでマジでこの作品合わないなって思った。
結果的にはそれが良いように動いたけど。
もう少し推理要素が増えてきたらちょっと評価上がるかも。

50位 不滅のあなたへ 2nd Season(2クール目) <46点> 

話自体は面白いけど、細かい粗が多くてかなり引っかかる。
王女が急にやってきた人らに町を作り直す許可って...。

 

49位 もののがたり <48点>

謎の敵と組織に入って戦うというジャンプとかにありがちな設定にはかなり飽きてるけど、この作品はラブコメ要素も強めでそちらを見れば結構いい作品かも。
主人公はエレンにしか見えない笑

 

48位 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん <50点> 

実況要素の物語への活かし方がツンデレ要素だけだから少し飽きてきた。
未来の予測だけならこんな変な設定にする意味はないし。
ただ、実況要素を抜きにしてみればキャラに魅力はあって話自体は悪くない。

 

47位 REVENGER <51点>

派手なことをやってるはずなのにどこか地味。
毎回その回限りの登場で、特に掘り下げもない悪人が出てきて、そいつらを苦戦無く討伐するという流れで盛り上がりが余りないのかも。
ただ、江戸時代末期感ある世界観は好き。
花札とか金箔とか結構ふざけた要素が多いけど、真面目な作品な印象はあるw

 

46位 ぷにるんず(3クール目) <52点>

それなりにかわいいと思えてきたからちょっと楽しめてる。

 

45位 D4DJ All Mix <52点> 

もう少しリリカリリィをメインに話を作ってほしかった感はある。
軸の話に面白さは特にないけど、各々のグループの日常アニメとして見ればそれなり。
最新話(6話)はかなり良かったと思う。

 

44位 便利屋斎藤さん、異世界に行く <52点> 

最初は酷いオムニバス形式でなんだこれと思ったけど、最近は話が一つにまとまっていていい感じ。
力ないなりにできることを探すのはいいなと思った。
現代のものを異世界に持って行く作品が多い中で、銃を持ち込まない等ちゃんと異世界への配慮がなっているのも良いと思った。
ただ、この作品に殺し合いレベルのシリアスはいるかな。

 

43位 BASTARD!! ー暗黒の破壊神ー <53点>

硬派そうな雰囲気だから何かと思ったらエロアニメだった。
キャラ魅力はあるし悪くはない。話には期待できないのかな。

 

42位 ポケットモンスター めざせポケモンマスター <54点>

DPまでしか見てなかったけど、主人公交代と言うことで見てる。
最後だからちょっと期待したけど、過去キャラが出てくるだけで話は今の所特に普通。
子供向けアニメだなぁという感じでそんなに面白くはない。
懐かしい要素もあまりないのはちょっと痛い。

41位 The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War <54点> 

面白さは置いといて、スパイ教室よりもスパイしてるアニメ。
ゲーム原作特有の話の地味さはあるけど、キャラも絞れていて魅力はあるし、話も分かりやすいし、悪くはない。
帝国へ実際に赴いたことで気づく帝国の心地やすさと、過去の帝国への因縁の間で主人公が揺れ動く描写なども良い。
チェイスシーンは少しガバガバさが目立ったけど...。

 

40位 犬になったら好きな人に拾われた。 <55点> 

頭おかしいキャラしかいないのが面白い。
犬飼さん筆頭に狂気的な行動をとるキャラばかりで。

 

39位 ブルーロック(2クール目) <55点>

1クール目はつまらなかったけど、2クール目は普通にスポーツアニメしていていい感じ。
このクールはたぶん最後まで楽しめそうだから期待を込めてこの位置。
どのキャラも強さのためなら手段を択ばないのが作風にもあっていていいと思う。

 

38位 大雪海のカイナ <57点> 

世界観が良いけど、今の所はそれだけ。
一向に話が面白くならないけど、悪い点もないのでこの辺り...。
本当に世界観は良い。

 

37位 デリシャスパーティ♡プリキュア(5クール目) <58点> 

終わったので感想は最終時に。
敵キャラの掘り下げはもう少し欲しかった。

A(面白い)

36位 ノケモノたちの夜 <60点> 

これは1話が良かったからギリギリでA評価だけど、1話ピーク感は否めない。
ギャグがいらなかった。
全体を通しての悪い点はなく、各話ごとにん?ってなる部分があるような作品だから、最終的にどういう印象になってるかはわからない。
ウィステリアとマルバス、スノウの関係性は好き。

35位 魔入りました!入間くん 第3シリーズ(2クール目) <60点> 

2期までと比べると劣りはするものの、3期も後半にかけて面白くなってきた。
最初の特訓で得た特技を全員が活かして入間くんに協力する展開が素直に熱い。
今はエピローグのような感じだけど、こういう平和にやってるときの方が好きかな。

 

34位 UniteUp! <61点>  

Cloverworksでもホモだと人気が出ないのか。
結構丁寧にやっているアイドル物だと思う。
PROTOSTARのメンバーたちが全員仲良く、互いに高め合ってる感じが良い。
青の子が他二人への的確なアドバイザーになってて好き。
ただ、印象のないグループの掘り下げ回だった5話は微妙だった。

 

33位 最強陰陽師異世界転生記 <61点> 

イキリ系で主人公はかなり不快だけど、ヒロインが可愛いから見てられる。
ヒロインのキャラデザは今期でも最上位クラス。
キャラデザだけでなく、各々キャラもたってていいし、ほんと主人公がいなければ...。
けど、変にお人よしに走らず、自分の目的のために犠牲は厭わない姿勢はいいと思った。
話で言えば戦闘シーンで陰陽道っぽさを感じられるのは結構いいところ。
作画は良くはないけど、結構技の演出は凝ってると思う...。

32位 陰の実力者になりたくて!(2クール目) <62点>

終わったので感想は最終で。

 

31位 氷属性男子とクールな同僚女子 <62点>

色んなヒロインのラブコメがあるけど、クール系ヒロインのラブコメって最近あまりない気がする。自分はこういう落ち着いたキャラの方が好きなのだけど...。
氷属性と言う割に氷室君は熱い男でいい。
サブキャラ含めキャラに関してはいいけど、どう考えても社会人の雰囲気じゃないのはかなり引っかかる。同じ設定で学生ラブコメにした方が良かったのでは。

30位 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです <64点>

人間不信の人らが信用し合うようになって行くというテーマが好き。
人間不信感があるかと言われると、ファッション人間不信に感じる部分もあれば、実際に人を信頼してない感じがする行動もあったりで半々半々だけど、あるテーマを描こうとしてる所はいいと思う。
ここからは、未だに昔の方が良かったと思ってるパーティのメンバーが気持ちを改めていく話なのかな。キャラの成長を描いた話は好きなのでこれも結構好き。
戦闘での合体はちょっと笑った。

 

29位  真・進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生~ <64点> 

二期で少し、いやかなり面白くなったような。
ちょっとギャグのキレが良くなった気がする。
パロネタはともかくメタネタとかはかなり好き。
主人公が姿を偽ってたことを話すシーンとそれをサリアが慰めるシーンは話としてもかなり良いと思った。

28位 とんでもスキルで異世界放浪メシ <65点> 

異世界食堂と同じでワンパターンだけど、なぜか楽しめる。
平和な雰囲気が好きなのか、飯テロ系アニメが好きなのか。
戦闘アニメに傾倒してないのも好感。
ロードムービー感もいいね。

 

27位 異世界のんびり農家 <65点>

ちゃんと農業に視点を当てられるわけではないけど、農家らしい生活をしていることは確かなので好感が持てる。(タイトルは農業ではなく農家だし)
畑を耕したり、水を通したり、農作物を売り物として交易をおこなったり...。
まあ何より、放浪メシもそうだけど、ちゃんとスローライフ感あるのは良い。
なろう系は大抵ハーレムアニメだけど、これはそんな次元じゃない笑

 

26位 うる星やつら(2クール目) <67点>

1クール目に引き続き、ギャグのテンポ感が良くて好き。

 

25位 NieR:Automata Ver1.1a <67点>

地味なところは多いけど、丁寧にやってる作品ではある。
少しずつ機械生命体の異常性が明かされて行って先が気になるのは確か。
相手に自我っぽいものがあっても平気で倒すなど厳しめの世界観は好き。
機械生命体の不気味さは上手く表現できてるし、戦闘シーンに関しても文句なし。

 

24位 にじよん あにめーしょん <67点>

本編で不足している日常的なシーンやキャラの掘り下げが合って、本編の補足になっていていいと思う。
ギャグ寄りの内容で気楽に見られていい。

 

23位 Buddy Daddies <67点> 

殺し屋要素は少ないけど、子育てアニメとしてはしっかりしていると思う。
一騎と零ともに一緒に過ごしていくうちに良い父親になっていく感じが好き。
不器用な零が少しずつミリを気に掛けるようになって行くのもいいし、過去を乗り越え今生きているミリのために尽くす一騎にも好感が持てる。
殺し屋要素はさすがにもう少し欲しいけど。
最初の方の殺し屋パートは面白かったし。

 

22位 シャドウバースF(4クール目) <68点>

3クール目までの面白さでこの位置だけど、今やってるクールは少し微妙。
最後に主人公側が勝ったのはいつだろう...。
負けるとわかりきってる戦いを延々と見せられる構成は何とかならなかったものか。
それと、尺稼ぎのためにOPをカットして挿入歌として使うのは良くないw

 

21位 冰剣の魔術師が世界を統べる <68点> 

ネタアニメとして面白いのはもちろんなこと、たまに話がいい回もあるから中途半端だけどこの位置になってしまった。
ベタとは言え主人公の過去には共感できたし、明らかに噛ませな青髪も自分から反省するなど決して捨てキャラではないのが好き。
主人公が仲間思いなキャラなのが大きいかな。
4話の先生の顔芸は必見。

 

20位 ひろがるスカイ!プリキュア(1クール目) <68点>

プリキュアシリーズはいつも後半になるにつれて飽きるからどうなるかはわからないけど今の所はここ。
軽めのノリで見やすいし、主人公の性格もあまりない雰囲気で新鮮。
今回のキャラデザかなり好きだけど、敵に関してはデパプリの方が良かったな...。
あとは、シリーズ初の男プリキュアがどう働くか。

 

19位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 <69点> 

何で見知らぬ男に料理作ってあげるんだよとか言いたくなる面はあるけど、細かいことを気にしなければ、キャラに魅力はあるし、ラブコメ作品として普通に楽しめる作品かな。
主人公に関しても最初は魅力0のように思えたけど、最新話で真昼を慰める主人公の姿は良かったし、真昼が好きになるのも納得。
毎回はよお前ら付き合えよって言いたくなるw

 

S

18位 テクノロイド オーバーマインド <70点> 

アイドル物かと思えばAIモノっぽい側面もあって、どういう方向に話が転ぶのか全く予測がつかない点でオリアニ作品の良さが出ていると思う。
主人公らAIは学習能力的なものを持っているのか、各話ごとにいろいろな感情を学習していくという内容。
キャラの成長を描いた作品という面で一話一話の話は出来がいいと思うので、後はメインの話をどうまとめてくれるか。

 

17位 デジモンゴーストゲーム(6クール目) <71点>

最近になってやっと本筋の話が動いたけど、めっちゃ唐突なのは打ち切りだからなんだろうか。まあ、一話一話の話は面白いから特に文句はないけど...。

 

16位 あやかしトライアングル <72点> 

古き良きエロアニメって感じ。
ToLoveるほどエロはないけど、あの作品もエロと言うよりはコメディとして面白い作品だと思ってるし、これも同様に。
祭里と他キャラとの絡みが好き。

 

15位 クールドジ男子(2クール目) <73点> 

共感できるあるあるネタが多い良いギャグアニメ。
2クール目になってからは、話としても面白い回が増えてきた気がする。
5人目キャラに関する話は結構いいものが多い。

 

14位 英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜 <74点> 

俺TUEEEE作品だけど、主人公のキャラが好きなので。
ラフィニアのために尽くす騎士みたいな立ち位置で二人の仲の良さを感じられて良い。
ひたすらに強さを求めるために戦い続けるというのも強い意志があって良いと思う。
話し合いで解決しそうな場面でもすぐに戦闘に走るのは面白いね。
血鉄鎖団って主人公なら属すのも割とありな組織だろうにw

13位 もういっぽん! <75点>

THE良作の雰囲気を感じる作品。
柔道を通じて仲互いしていた二人が認めあうようになるなど成長描写もいいし、主人公達に感銘を受けて柔道の道に切り替える決心をする話など、青春を感じられるストーリーも良い。
柔道シーンもちゃんと気合が入っていて見ごたえがある。
ちょっとテンポが早めなのは残念。

 

12位  トモちゃんは女の子 <75点>

ブコメにしては珍しく、相当楽しめてる。
キャラ魅力とコメディの面白さという単純な理由。
どの回でも主要キャラ4人の出番が均等にあって、全員がその人らしい個性的な行動をするから飽きない。群堂さんは特にいいスパイスになってると思う。
日常系だけどトモちゃんも淳一郎も脳筋だから毎回どこかしら話がぶっ飛んでるんだよねw
主人公とトモちゃんの過去の話もすごく良かった。

 

11位 HIGH CARD <76点>

1話が一番面白かった感はあるけど、今も十分に面白いと思う。
よくできてる異能バトルモノ。
イカードと言うタイトル通りバラバラな5人が回を増すごとに理解し合っていくのがいいですね。
能力のトリガーがトランプなのと、ポーカーになぞらえたタイトルはお洒落。

 

10位 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ <81点> 

一期が2020年で2番目ぐらいに好きな作品だったのでその補正もあって、2期も楽しめてる。
話理解できてるかと言われると怪しいけど、分かりやすい部分(戦闘やアノス様の無双)に関しては一期と変わらないのでその辺で楽しめてるかな。
キャラに愛着があるのも大きい。
この作品はヒロインたちやレイと言った主人公以外のキャラにもスポットがちゃんと当たってるから好き。
声優に関しても自分は特に違和感はないかな。

 

9位 転生王女と天才令嬢の魔法革命 <83点>

百合アニメ枠。雰囲気はまんまリコリコですね...。
堅苦しい王宮での生活に慣れ親しんだユフィが、空と言う自由の空間を飛び回ったり、お転婆な性格のアニスとの絡みを通じて、段階的に心情が変化していく過程が良く描けていると思う。
ユフィは助けられる一方ではなく、ユフィ自分を軽視しがちなアニスに対してのストッパーにもなっていたり、二人の関係性が良き。
ディオメディアっていつの間にこんなクオリティが上がったんだろう。。

 

8位 TRIGUN STAMPEDE <85点>

これは厳しめの世界観に惹かれた。
数話かけて過ごした村が壊滅状態になって、そこまでで救った人たちも殺された上、仲の良かった村人から追放されるとかいうこんな酷いレベルの鬱展開、最近だと相当数少ないのでは。
主人公の置かれている状況も非常に不憫。
土地が荒廃していて弱肉強食的な世界が蔓延っている中で主人公はなぜか不殺主義を貫いているけど、そんな主人公が妥当な考えを持つウルフウッドに影響されるのか、逆に主人公が最後までその甘い考えを貫くのかは気になる。
しっかりとした葛藤描写の上でなのでどちらの展開もあり。
話は文句なく面白いから、点数に影響はさせないけど、このCGはマジで大嫌い。
ディズニーとか海外アニメを意識しすぎで、時折目を背けたくなるレベル。

 

7位 お兄ちゃんはおしまい! <86点>

今期一流行ってる作品?
苦手なタイプの作品かと始まる前は思ったけど、これは自分もかなり楽しめてる。
積極的に構ってくるみはり達や慣れない環境に振り回されるまひろが可愛い。
テンション高めのノリでテンポも良くて、楽しい作品かな。
ギャグ作品だけど、元々引きこもってみはりを一切気にかけてなかったような主人公が、再びみはりのために何かをしてあげるようになったり、学校で友達を作るようになったり、人生リスタートでの性格や生活の更生を描いた作品でもあるのかな。

 

6位 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 <86点>

ドラゴン家を買う難民救済。
一見やばそうな雰囲気だけど実はほんわかしてるみたいな設定の作品好き。
ジト目ロリのレーコ最高。
ダメダメな聖女様や、魔導士などいろんなキャラが出てくるけど、みんな根はいい人たちで各キャラとの絡みでの平和な感じが好き。
ドラゴンに危害加えたりもするけど、ギャグ調なので緊張感なく安心して見られる。

 

5位 吸血鬼すぐ死ぬ2 <87点> 

これは特に書くこともなく。
汚い下ネタが多めだけど、ハイテンションで楽しい作品かな。
一期で出てきたキャラほぼ全員が再登場してくれるのは嬉しい。
色んな頭のおかしなキャラが次々に出てくるから飽きない。

 

4位 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 <88点> 

1期はハロウィンでガバってたけど、2期は今の所まだ話が大きく動いてないのもあってガバ要素が少ないからここ。(最新話はガバかったけど)
この作品はやはりキャラに関してはめっちゃいいと思う。
2クールの積み重ねがあったからこそ、千冬にタイムリープのことを明かすシーンはぐっと来た。
どのキャラも単純な強さだけではなく、仲間思いな性格も良く好感が持てるのがいい。
一虎とかに関しても1期ではただのクズだった分を取り返すような見せ場があり。
力では歯が立たない太寿、相変わらず何を考えているのか分からない稀咲を相手にどう立ち回るか、とエンタメ性も抜群。
ただ、最初も書いた通り最新話はかなりガバかったので、そこが目立ってきたら評価急落するかもしれない。

 

3位 シュガーアップル・フェアリーテイル <89点> 

少女漫画っぽいファンタジーアニメ。
なろうみたいなテンプレではなく、話の本筋として随所で妖精との関わりが描かれるから、妖精と言うファンタジー要素が上手く世界観に溶け込んでいるように思う。
砂糖菓子というこの世界の文化も自然に表現できていて好印象。
話がブレないが故のしっかりとした世界観。
キャラに関しても良く、母のために砂糖菓子職人を一途に目指すアンの姿勢にも好感が持てる。
旅の中で深まるアンとシャルの関係性の変化や、各所で砂糖菓子を作る中でのアンの成長の描写が丁寧。
シャルのためを思って作った砂糖菓子が独自性を持つというのは説得力があった。
ジョナス次第で評価が変動しそうではある。

 

SS

2位 文豪ストレイドッグス 第4シーズン <91点>

探偵社設立の過去回。面白くないわけがない。
乱歩主役なのもあって最初は珍しくミステリーだったけど、ミステリーとしてもちゃんと面白いという。
犯人が予想外な人物かと思えば、更なる黒幕が出てきたり、毎回話が読めずに先が気になった。
最近はようやく文ストらしい異能バトルだけど、敵側も頭が良くて見ごたえがあるし、相変わらず戦闘シーン/登場キャラは皆かっこいい。
序盤で乱歩の有能さを描いてきたからこそ、その乱歩が出し抜かれるのは絶望感ある。

 

1位 スパイ教室 <94点> 

絶対評価良くないだろうとは思ったけどこれはめっちゃ好き。
一話で相当ガバガバだったので、その時点でこれは真面目に見るアニメではないと、スパイごっこアニメとして見るようにした。悪魔のリドルとかと同じ枠。
ガバガバな部分をそういうものと受け入れられるかどうか。
ポンコツな灯火のメンバーたちがスパイと言う重役にも関わらず毎回あほみたいな行動をとってるのが可愛くていい。
クラウスの極上だのセリフもシュールさが増していていいかな。
まあ、話がガバガバとかそういう見方ではなく、灯火のメンバーたちがだんだんと仲良くなっていく過程や、クラウスと打ち解け合うようになる過程を楽しむ作品かな。
キャラの掘り下げ回に関しては皆の仲の良さを感じられてすごく癒される。
各キャラの過去や成長を描いた話はちゃんと良さもある。

 

OPランキング

歌手は省略。
今期はOPEDとも不作気味かな...?
けど両方とも上位10に関してはめっちゃ好き。
Hinanoさんは期待の新人歌手。

1.ホワイトノイズ(東京リベンジャーズ)

2.CHANGEMAKER(解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ)

3.SHOCK!(Buddy Daddies)

4.くらえ!テレパシー(トモちゃんは女の子)

5.Flower Ring(異世界のんびり農家)

6.DAY1(英雄王、武を極めるために転生す)

7.熱風は流転する(あやかしトライアングル)

8.HYSTERIC CARAVAN(魔術師オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編)

9.ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~(ひろがるスカイ!プリキュア)

10.アイワナムチュー(うる星やつら)

 

EDランキング

1.buddy(齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定)

2.Re-raise(カードファイト!!ヴァンガードwill + dress Season2)

3.Feel the winds(異世界のんびり農家)

4.Only for you(転生王女と天才令嬢の魔法革命)

5.Step for Joy(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2)

6.リンク(最強陰陽師異世界転生記)

7.エソア(魔王学院の不適合者II)

8.星のクズ α(TRIGUN STAMPEDE)

9.rebind(もののがたり)

10.proud hero(閃の軌跡)