2022年秋アニメ中間評価

ネタバレ有です。
文句が多いので気を付けてください。
感想にミス、捉え違いがあれば申し訳ないです。

中間なので感想は2文程度でかなり雑に書きます。

余談

豊作と言われてるけど個人的にはかなり不作。
一般人からすればスパイとかチェンソーも楽しめるんだろうし豊作なんだろうなとは思うけど...。
ブリーチヒロアカ弱ペダジョジョ辺りが未視聴と言うのもあるけど、それにしても酷い作品が多すぎるクール。
推しアニメと言うレベルの作品いつもなら6作品ぐらいあるけど、今期は2つだけ。
逆に見るに堪えない作品はいつもなら1作ぐらいなところ今期は6作ある。

 

基準

楽しめた度合い + 良さ + 好みで直観で点数付け。
60点ぐらいが満足ライン。それ以下は文句が多くなる。

~10:不快
10~20:つまらない
20~30:微妙
40~50:可もなく不可もなく(良くはない)
50~60:悪くはない(それなりに不満あり)
60~70:無難に面白い
70~80:かなり面白い
80~90:最高
90~100:歴代上位

連続クールモノに関しては最終クールであればそこまでの全クール通しての評価。途中クールであればそのクールのみの評価。

 

1期切り 宇崎ちゃんは遊びたい!(ヒロインがきつい)
1期切り ピーター・グリルと賢者の時間(当時エロアニメは切ってた)

 

D(つまらない)

54位 夫婦以上、恋人未満 <1点>

オタクの妄想をひたすら見せられるきついアニメ。
エロ漫画でやっとけよって感じ。
設定からしていい作品を作ろうとする気概が一切感じられない。
切ろうと思ったけど、完全に切る機会を逃してしまったので最後まで見る予定。

 

53位 アキバ冥途戦争 <1点>

出オチ作品しか作らなくなったP.A...。
おまけにサイゲの次回作を見るあたり、サイゲもそういう方向に...。
インパクトだけで突っ走るようなつまらない作品。
ゾンサガも同様な理由であまり好きじゃないけど、あれはまだ話で勝負してる部分もあったからそれなりに楽しめる部分はあったけど、これは話の良さが一切感じられない。

52位 ブルーロック <2点>

これも切る機会逃してしまった。
1話見た時点でくっさってなったところで切るべきだった。
もう設定からして整合性とか全く取れてなくてつまらないです。
脱落したら二度とサッカー界で輝けないって、むしろ才能を潰すプロジェクトだろって言いたくなる。
おまけにチーム内に裏切りがいたり、まともなサッカーでもなくて...、とデスゲームものに言うのもあれかもしれないけど。
キャラも死ぬほど寒い。特にあの双子。

 

51位 ポプテピピック <3点>

変な予防線のせいでクソアニメって言ったらネタに思われるけど、ネタ抜きのクソアニメ。
1期はニコニコで見てぎりぎり楽しめるぐらいだったけど、2期は何を勘違いしたのかアマプラ独占...。一番独占に向いてないアニメでしょこれ...。
一応ニコ生でやってはいるけど、ニコ生のコメントはそんなに面白くもないし。
一人で見ると本当に虚無、一期から別に好きではないけど。

 

50位 万聖街 <4点>

これは中華との感性の違いかな。
感情を無にして見てる。
中華ギャグでも兄に付ける薬は面白いんだけどなぁ...。

 

49位 チェンソーマン <4点>

呪術廻戦も切ったしこれも切りたかったけど、ED毎回変更が気になってそれだけのために見てる作品。
何の目的もなくグダグダと異能の敵と戦う、おまけに戦闘も大して面白くない、キャラも誰一人好きになれないどころか嫌いなキャラしかいない。
ゲロ回とかあまりに不快だった。
呪術とチェンソー見てる時の感想が全く同じだけど、この興味の惹かれなさはどこから来てるのか自分でも気になる。
テンポと主人公の煮えたぎらなさが嫌いなんだろうけど。
あと、MAPPAのこの作画と変にキャラが大人びてる感じ、それと地味さ。
自分が嫌いなだけで具体的な悪い点はそんなにないけど、加点要素も一切ない。

EDのために見てると言ったけど、EDもロクにいい曲がないのが笑えない。
CHAINSAW BLOODだけ。
ボカロPに作曲させるのはいいけど、歌わせるなよって思うw
OPは曲はまあまあだけど、映像嫌い。
異世界おじさんはセガネタを多分に含む作品だからセガパロは面白いと思ったけど、チェンソーマンと洋画に直接的な繫がりある...? あのパロディはかなり寒い。

48位 令和のデ・ジ・キャラット <10点>

これとミュークルドリーミーを見て自分が好きなのは桜井監督じゃなくてまちカドまぞくなんだなって思った。
ノリが合わないだけで、桜井監督がダメな監督だなんて言う気は一切ないけどね。

 

C

47位 ぷにるんず(1クール目) <23点>

朝アニメの虚無枠。何で見てるんだろう...。
ぷにるんずがあまり可愛くない。

 

46位 メガトン級ムサシ シーズン2 <25点>

これはもう正直ストーリー理解できてない。
一期の内容が全く思い出せない。
一期が面白くてあまり集中できてなかったというのもあるだろうけど。
おまけに再放送もやたらと多いし。
とりあえず、地球規模の問題なのに司令部の警備がガバガバすぎたり、ノリが子供のお遊びだったり、いちいち突っ込むのも馬鹿らしくなってくるレベルなのはどうにかならないものか。全体的にとにかくB級臭くて嫌い。
ロボ戦は評価されてた気がするけど、ロボ戦を全く面白いと思えない自分にとってはただの駄作にしか見えない。

 

45位 VAZZROCK THE ANIMATION <25点>

メインの話とかなく一話からキャラの掘り下げ回を持ってくる、方向性のよくわからない作品。
回ごとに一部のキャラしかスポットが当てられないせいで、例えば1,2話で掘り下げたキャラとかもう8話ぐらい経った今だと全く記憶に残ってない。
ただ、感覚麻痺してるだけかもしれないけど、最近はキャラ個別回の内容自体はそれほど悪くない気がしてきた。

 

44位 ハーレムきゃんぷっ! <28点>

これは結構面白めの僧侶。
隙あらば生徒とヤる先生、隙あらば先生を誘惑する色々とガバガバな女子高生、僧侶特有のキャラの思考のぶっ飛び具合に笑える。あんな生徒おらんわw
弱み握られた先生が女子高生たちに都合のいいように振り回されてるのが可哀想だけど残当すぎてw

 

43位 マブラヴオルタネイティブ 第二期 <31点>

1クール目に比べたらまだ見てられるけど...。
主人公が情緒不安定すぎて笑ってしまう。
試験場にベータが現れたり、実はそれを仕組んだのが先生だったというオチだったり、純夏の設定だったり色々B級臭すぎ。
恋愛系以外のエロゲ原作アニメは総じてB級臭すぎるのなんなんだろうね。

 

42位 デスゲームマスター出須 <31点>

たぶんdアニメ限定。
デスゲームの運営側を描いたギャグアニメと、これだけ聞けばめっちゃ面白そうだなと思ったけど、あまり面白くなかった...。
デスゲームあるあるにツッコミを入れるみたいな内容で良かっただろうに、弱小デスゲーム会社がまともにデスゲーム運営できない話を延々とされて退屈。
おまけに音質が悪い。

 

41位 勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う <35点>

普段職場で無能扱いされてる作者もしくは読者が気持ちよくなるための作品。

 

40位 忍の一時 <35点>

アニオリ独占で空気枠になることが目に見えてる作品なんだから、ラノベ擬きみたいなことせずにもっと冒険してくれよって思う。
忍者アニメなのに急に学園編が始まってロク忍者っぽいこともできてない。
忍者と言う名の特殊工作員が裏で暗躍する話にした方が面白かったと思う。
他の里との争いを描くなら現代を舞台でやっている意味もない。
まあ、忍者が理系的な話やプレゼンをしてるのは少しギャップがあって面白かったけど。

 

39位 キャップ革命 ボトルマンDX(3クール目) <37点>

突拍子もない友人が実は最強キャラでしたオチ...。
まあ皮肉抜きで小学生からしたらこういう展開は面白いんだろうなと思う。

 

B

38位 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- <40点>

今期一の虚無アニメ。
主人公の性格に癖がなさすぎて虚無アニメになってるんだと思う。
それと、シェンムーもそうだったけど、○○してほしいなら、○○をしろ、○○に行けみたいなゲーム感満載のセリフどうにかならないのかな。

37位 農民関連のスキルばっか上げてたらなぜか強くなった。 <40点>

最新話が良かった補正でここ。
基本的にはいつものなろうで死ぬほど退屈だけど最新話は良かった。
なぜ農民をやっているのか?と言う部分もしっかり描かれていたし、飢饉というこの文明レベルだと農業とは切り離せない災害もきちんと描かれていて前回だけは農業アニメとして優秀だった。
なろう系では珍しく友人に死者まで出る重い展開もあったし。

36位 新米錬金術師の店舗経営 <41点>

チート薬師とRPG不動産好きだったから、正直今期一もあり得るなぐらいで期待してた作品だったけど、ダメだった。
スライム300や防振りもダメだったけど、これもそれらと同じできらら感よりなろう感が上回ってしまったかな。
戦闘が要らないのと時折見せる主人公のイキリがきつい。
あとENGI3本掛け持ちで案の定作画が悪い。
戦闘で作画良くなったのは笑ったけど。

 

35位 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました <42点>

もう悪役令嬢ものはいいよ。
相当ユニークな設定だろうになんで悪役令嬢モノと言うジャンルが出来てしまうぐらいありふれてるんですかね。
こういうユニークな設定はありふれてしまうと一切面白くなくなる。
もはや悪役令嬢要素すらないしねこのアニメ。

 

34位 不徳のギルド <42点>

一部で評判いいらしいけど、個人的にはそんなに面白いと思わない。
結局ギャグなので合うか合わないかだけど。
ただ、迷宮ハーレムに比べて人数も多いし、エロもバリエーションあるしエロアニメとしての出来はかなり高いんじゃないですかね。
ギルマスが触手責めされる回は好きだった()

 

33位 陰の実力者になりたくて!(1クール目) <44点>

設定は自分好みだったけど、最近何がしたいのかよくわからなくて。
日常でモブを装う意味不明で面白くもないパートよりも、裏で暗躍するパートに尺を割いてほしい。
モブを装わなくても何も行動を起こさなければモブだと思うんだけどなw
わざわざ闘技場で噛ませ役にならなくても...。
てかあんなに何回も立ち上がって戦うのは絶対モブじゃねーだろって言うw
厨二アニメはハマる奴はかなりハマるんだけどね、と言っても魔法科ぐらいだけど。


32位 「艦これ」いつかあの海で <45点>

艦これ今更アニメまたやると聞いた時はびっくりした。
Twitterのアイコンが艦これな割にもうとっくの前にゲームは辞めてるけど。
謎のXJAPANのオープニングと常に暗い雰囲気からこれは史実路線でやってくれるのか?と期待してたけど、最新話で(おそらく)ゲームのストーリー路線になってしまってて期待外れ。
やたら重い空気感醸し出してるわりに中途半端がすぎる。
これなら1期のノリでもいいよ...。
1期は決して面白くはなかったけど、言うほど悪くはない。


31位 転生したら剣でした <46点>

いつものなろう...多すぎ。
今期でも多いのに来期は15本あるってマジですか...。
主人公がちゃんと剣のままで人間体になったりしない点と、それほど俺TUEEEでなく王道っぽさもある所は評価できるけど、それでもいつものなろうに感じるのは、なろう感を感じさせる要素が俺TUEEEではなく舞台設定や時代設定、クソ寒いスキルシステムなどのゲームのような設定にあるからなんだろうか。

 

30位 惑星のさみだれ(2クール目) <46点>

ストーリーも段々と微妙になって行く...。
序盤主人公やさみだれが悪役のような目的を持っていることに惹かれた作品だったけど、最近どんどんその目的が遠のいて泥人形を打倒する王道戦闘アニメになってしまってるのが何とも。トカゲとの面白い絡みも減ってきた。
それに、泥人形との戦闘にどことなく茶番感を感じる。
住民を守るみたいな分かりやすい目標を持って戦っているわけでもないからなのかな、流れ作業のように戦闘をしている印象を受ける。
裏切るか葛藤してるキャラや、その事実を知りつつ何も話さないキャラ等も中途半端というか、あまり戦闘への熱が感じられない原因にもなってる気がする。
もっと深堀して描くならいいけど、このアニメはこういう重要な要素がかなりさらっと描かれてるのが尚更。
あまりアニマと騎士の間の二項対立が感じられない。

 

29位 Obey Me! The Anime Season 2 <47点>

感想なし。

 

28位 うたわれるもの 二人の白皇(2クール目) <47点>

王都でのライコウとの決戦は少し面白かった。
ここまでずっと引っ張ってきた戦争だし最終決戦が面白いのは当然だけど。
ただ、その後黒幕面して出てきた奴が噛ませだったのには笑った。
で、最新話。
噛ませと対峙→噛ませがミスを犯す→地球が滅亡の危機→じゃあ人類の大半を儀性になるかもだけど衛星からビーム打つか
これを一話で描かれても着いていけるわけがない()
それに、前も書いたかもしれないけど、タタリがこの作品の基軸に近い位置にあるのなら、もっと前から存在感を定期的に出しておけよって思う。
1期の終盤と2期の序盤終盤にちょっと出てきただけじゃん、そんなのが実は世界を滅亡させかねないやばい存在だったって言われても。
帝生きてたオチや唐突に出てくる黒幕キャラもそうだけど、脚本がすごく行き当たりばったりに感じる。
ところで、結局毒を飲ませたのは誰...? 毒飲んだのじゃなくて帝本人の意思で死を装ったってこと?

 

27位 SPYxFAMILY(2クール目) <48点>

スパイ要素への期待を完全に捨てきったら一期よりはまだ楽しめるようになった。
諸事情でアーニャも好きになったし。
けど、2期はそれなりにスパイ要素はある気がする。
1期の遊園地回みたいな明らかなダメ回は存在しないし、アーニャだけに焦点が当たる回も減って、普通ぐらいの水準でずっと安定しているイメージはある。
ロイドがスパイをやってる場面はかなりあるけど、ヨルさんが殺し屋やってる場面が一切ないのは悲しい。さすがに殺しやってるところを描くのはまずいのかな...?

 

26位 うちの師匠はしっぽがない <50点>

肝心の落語があまり面白く感じないのは自分の教養がないからなのか、普通につまらないからなのかどっちなんだろう。落語心中の落語は面白かったんだけど...。
落語シーンはそういうものだと割り切るものとして、ストーリーはまめだの成長を描いた物語としては悪くはない。
目立っていい回みたいなのはないけど、らくだに落語を聞いてもらう回は地道な努力が描かれていていいと思ったし、船での落語が上手くいかずに落ち込む回も苦労が伝わってきて良かったし、ストーリーがかなり丁寧に作られてるのは感じられる。
ただ、このアニメに萌えアニメ的なノリは正直いらないかな。

 

25位 4人はそれぞれ嘘をつく <52点>

これは一話見た時は今期ワーストアニメかと思ったけど、それ以降はそれなりに良くなった。一話が断トツでつまらないってどういうこと...。
忍者、超能力者、女装男子、宇宙人、全員の特徴をしっかりと活かして話やギャグが作れている印象がある。
女装男子とか上手く扱えるのか?と思ってたけど、どのキャラもバランスよく尺が与えられてていい。
一つ気になるのはナレーションがクソ寒いこと。
ツッコミ系Youtuberのような寒さ、あれだけはいらない。

 

24位 永久少年 Eternal Boys <52点>

3,40代のおっさんアイドルものって腐女子は食いつくんだろうか...。
もし、3,40代女性のアイドルものがあったとしても自分は絶対ハマる自信がないけど...。
内容は最初の方は誰もやっていないことへの挑戦、おっさんにアイドルは向いてないという固定観念の打破に焦点が当てられていて、ただのサラリーマン主人公もまさにこの作品にぴったりで印象が良かったけど、最近は通常のアイドルものっぽくなってしまっていて、悪くはないけど序盤に比べたら少し落ちる。

 

23位 異世界おじさん <53点>

映像視聴の流れ本当に面白くないです。

 

22位 名探偵コナン 犯人の犯沢さん <53点>

こっちよりもゼロの日常派だけど、思ってたよりは楽しめてる。
国民的アニメがネットのノリとか、メタネタをやってるのがちょっとギャップあって面白い。OPが癖になる。

 

21位 虫かぶり姫 <54点>

絶対ハマる奴だと思ったけど、思ったより好きになれない...。
クリストファー殿下の魅力などに関しては十分だけど、序盤の方から関係性を深めすぎた感。もっと丁寧に恋愛が実るまでの話をやるべきだった。
もう結婚待ち状態みたいなものだからイチャイチャされてもあまり盛り上がらないというか。
あと、エリアーナの殿下と本に対する過剰な執着が見ていて好きになれない。
通常の話も噛ませか露骨な悪役が出てきてそれを殿下がご都合解決するという流れでちょっとなろうっぽさがあるかな...。戦闘系アニメでもないのにこういうのは求めてない。
あと、ED今期一嫌い...いや、チェンソーマンにもっと嫌いなのある...。

 

20位 風都探偵 <56点>

前期の評判の良さを聞いてBSで見てるけど期待外れ。
いや、決してつまらなくはないし、面白いかつまらないかと言われたら面白い部類だけど...。
仮面ライダーWの続編?だから見ていいのかは心配だったけど、そこに関しては問題なかった。
このアニメのいいところは翔太郎とフィリップのキャラがいいことと、作画がいいところに尽きる。キャラ魅力に関しては今期トップクラスだと思う。
ただ、ミステリーとしての出来がお粗末というか、自分が一番嫌いなタイプ。
何の伏線もなしに、取り合えず奇を衒った方向に持って行くのが気に食わない。
最初の話の実は全員悪人でした!オチはもう論外。
旅館の話も、先にメモリ周りの設定を後付けして強引に予想外の犯人に持って行ったようにしか思えなかった。
ミステリーとして見なければ面白いけど。

 

19位 不滅のあなたへ 2nd Season <58点>

相変わらず所々脚本に気になる部分はあるけど、この作品は雰囲気が好きだから楽しく見られてる。
時代の横断によって段々と文明が発展して、周りの風景が変わっていく感じがどこか好き。ボンの話は今後次第。
ボンは何も考えてないように見えて、しっかりとフシのことを考えて行動してるのが好感持てる。
ただ、この作品は設定上どうしてもキャラを殺してお涙頂戴してまた別のキャラに出会って...というワンパな流れになってしまうのが悲しいところ。
もう少し何かスパイスが欲しい。
自分がそういうパターンのお涙頂戴展開嫌いと言うのもあるけど。

 

A

18位 魔入りました!入間くん 第3シリーズ(1クール目) <60点>

2期の範囲は本当に面白かったけど、そこに比べると結構劣る。
キャラに愛着はあるからその部分で楽しめてはいるけど、今の範囲は比較的微妙。
ラノベとかデスゲームにありそうな試験。
こういう展開はあまり入間くんに求めてないというのと、やるにしても試験の描き方が下手で、試験よりもキャラが重視されて話が作られてるから、対チームのポイント制試験にしては盛り上がりに欠けている印象。
まあ2クール目からは面白くなるかな? それと、EDが酷い。

 

17位 モブサイコ100 III <62点>

これも1期2期に比べるとかなり劣る。
入間くんと同じでここまでの積み重ねでキャラに愛着があるからおまけでこの位置と言う感じ。1期2期みたいな強敵がいないせいで。
エクボは2期の最上や爪のボスに比べると大きく格落ちするし。
戦闘の面白さがとにかく3期はない印象。
あと、エクボ敵対展開はなぜ今更?感すごかったし、神回と言われていた回もそこがずっと引っかかってたせいで個人的にはあんまりだった。
このアニメは戦闘よりもテーマ性だという人もいそうだけど、超能力はすごいものじゃないとか言いながら結局超能力がないとどうしようもない世界観だから元々テーマ云々には自分は期待してないかな...。
最新話の宇宙人回は...謎。
いっそ宇宙戦争やってくれても良かったのに。
OPの映像は正直よう実並みにセンスがないと思う。
2期の映像から怪しかったけど、3期のは2期の映像のセンスない部分だけを切り取った感じ。

16位 デリシャスパーティ♡プリキュア(4クール目) <65点>

感想なし。最近ブラペ空気じゃない?

 

15位 うる星やつら(1クール目) <67点>

旧作世代じゃないからこれが初見。
最近のギャグアニメだとあまり見ない感じのちょっと古臭いノリが結構好みに合ってて自分は楽しめてる。
感想もうちょっと書こうと思ったけどギャグアニメだしこれ以外ないかなw

 

S

14位 Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- <70点>

日常系アニオリ。DIYと言う言葉は初耳でした...。
毎回DIYというテーマから逸れずに話が作れていて、面白いというよりかは良い作品。
実際のDIYの様子が専門的に丁寧に描かれていて興味が持てる。
近未来世界観でのDIYIT技術との対比も上手く効いていると思います。
DIYは素晴らしい!、IT技術はダメだ!みたいなノリだったら嫌だったけど、そんなに押しつけがましい感じはなく、DIYにも良さがあるよねといった感じの描かれ方なので印象がいい。
歩鈴の心境の変化の描写もかなり丁寧にできている印象。

 

13位 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来 <71点>

終わったので感想は最終に。

 

12位 シャドウバースF(3クール目) <72点>

ハルマとの最終戦面白かったです。次から水着回
朝アニメのノリで深夜アニメみたいな展開やってる違和感w

 

11位 ゴールデンカムイ 第四期 <73点>

これもモブサイコと入間くんに比べたら落差は感じないけど、熱が冷めていってる...。
風呂敷を広げすぎてる感あるのと、死亡詐欺やりすぎ、キャラの退場がなさすぎで段々と...。1期 > 3期 > 2期 = 4期
アイヌ文化の描写や、アシリパさんの扱いに悩む杉元の描写の丁寧さに関しては相変わらず良くて、いい部分の方が多いのは確かだけど。
江戸貝くんの刺青人皮の存在2期序盤以来ずっと空気で死に設定になってないか心配だったけど、やっと活躍してくれたのは良かった。
いや、思いっ切りバレてたけどまだ何かあるよね...?w
変に孤立するよりも鶴見の元に着いた方がベストだと思ったけど、流れはそうじゃないのね。

 

10位 ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生 <73点>

ダミーヘッドマイクになったのは一話だけですがw
180秒はつまらなかったけど、こっちは普通の日常コメディ寄りなので気楽に楽しく見られてるかな? 百合に挟まるCV杉田もいいスパイスになってる。

 

9位 デジモンゴーストゲーム(5クール目) <73点>

またデジモンがTOP10に入ってしまった。

 

8位 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1クール目) <74点>

久々のガンダム。なぜか百合アニメ。百合で終わるとは思ってないけど...。
現状なぜか学園モノで最初に比べると落ちるけど、まだストーリーが動いてない段階だし、期待も込めてこの位置。
よく言われてるけど、自分も少年少女達が大人たちの呪縛から脱していくというのがテーマだと思ってる。
大人の意思に振り回されっぱなしだったグエルが自分の意思で行動したり、大人たちに反発してガンダムのための会社をミオリネが立ち上げたり、そのテーマに沿って話が作れているので現時点印象はいいです。
あと、素直にロボ戦が面白い。
ただ、このままずっと学園モノが続いてほしくないというのと、何かにつけて誰かが妨害してくる流れが少し食傷気味。

 

7位 後宮の烏 <75点>

これはここからが本番感あるけど。
現時点でも雰囲気作りがとにかくうまくて世界観に引き込まれる。
難しい用語が多用されてて調べなければ分からないレベルのものもあるけど、そういうのもこの雰囲気につながっていると思うと個人的にはむしろプラス要素。
どの単話も出来がいいし、何よりこの時代背景ならではの悲しい話が多いのがいい点。
寿雪の置かれている辛い状況、そして高峻との関係性の描写も目を見張るものがある。

 

6位 ヒューマンバグ大学 <76点>

元ネタが胡散臭いYoutuberだと知って少し萎えた感はあるけどw
けど、こういう雑学・小ネタ系の作品は嫌いじゃないです。5億年ボタンもそうだけど。
本筋の話も一応あるけど、毎回へーってなるような知識が多くて楽しく見られてる。
最近は一話完結ではないけど、毎回一話で話に区切り・オチも上手くつけられている印象でまとまりがあっていいと思います。海外怖い...。

5位 ヤマノススメ Next Summit <76点>

富士山リベンジまでやるのかな?
最初4話総集編と聞いた時はえぇ...ってなったけど、総集編がめっちゃよかった。
もう記憶がほぼ飛んでるけど、本編で普通に見た時よりも感動出来た気がする。
総集編褒めても仕方ないのでこれぐらいにして、やっぱり専門的な内容をちゃんと描けている作品はいい。
4期までやっているけど、まだ登山部の話や、山での釣りの話など、一概に山と言っても色々な切り口から話が作れていてネタ切れ感等を感じない作りになっているから飽きずに楽しめています。
ただただ山を登るだけのアニメではなく、登山を通じての成長やキャラ同士の関係性の変化もしっかりと描けているという点もワンパを感じさせない原因なのかな。
ひかりさんやほのかさんなど、サブキャラのメイン回も沢山あるし、どのキャラも大切にされてるなぁという印象。
OPのサビの映像がすごく好き。

4位 クールドジ男子(1クール目) <78点>

腐女子向け作品だろうけど、こういう平和な日常モノは男キャラだろうが女キャラだろうが好き。
ドジと言っても誰しもがやるようなミスで、それを「あるある!」って思いながら見るような作品。
すっごく間抜けなことをやらかしても、それを咎めるキャラや過度にいじるキャラなどがいなくて平和に見過ごされるのが、すごく世界観の優しさが感じられてほっこりします。こういう優しい感じの作品好き。
学生らしい青春の描写もかなりいいし、他キャラとの絡みも面白かった。

 

3位 恋愛フロップス <83点>

これは今後次第な部分もあるけど。
最初の方はバカアニメだったけど、精巧につくられたバカアニメと言う感じがして嫌いじゃなかった。
実際、その通りで最初から主人公に全員が惚れた状態だったことや、細かな記憶の齟齬などは伏線になっていたし、どことなく恋愛ゲーム感を感じさせる描写も多くて、ただただふざけていただけではないのでかなり作りこまれてるなと。
勿論そのバカみたいな展開が面白く無かったら駄目だけど、最初の方の展開のぶっ飛び具合や謎のエロ展開はギャグアニメとして十分に面白かった。
ターニングポイントの回のスイカ割りやその前の先生の回とかほんとに滅茶苦茶で面白かったw ゲーム内と言う設定だからああいう意味不明展開も一応整合性は取れてるし。
で、最後はオリアニらしい展開、ちょっとエロゲっぽさもある? で先が読めなくて話に引き込まれる。
結局あの5人は電脳世界の住人だからどのようにオチを付けるかは気になるし、そこ次第で評価も変わってきそうだけど。

 

SS

2位 アークナイツ 黎明前奏 <86点>

THEソシャゲ原作で全く期待してなかったけど、これはかなり出来がいい。
まず何が良いかと言うと、美少女アニメながら常に重い空気感を保てていること。
キャラは完全に萌えだけど、やっている内容は硬派アニメや洋画っぽさがある。
作画や楽曲による雰囲気作りも秀逸。
レユニオンとロドスの対立を描いた話だけど、その裏での非差別者の心境などの描写の方がとても繊細。戦闘よりも心情描写の方に重きが置かれているのが印象いい。
差別描写は多くの作品で適当な設定のみで流されているけど、この作品の場合は、例えばミーシャ回は、感染者の置かれている辛い立場の描写や、他者を異様に恐れる描写などもあって、本当に非差別者の辛さが伝わってくる。
ミーシャ役の人の演技もすごく良かったのもあって尚更。
中途半端に萌えアニメのノリや寒いキャラを出したりせず、ずっと重い空気感を保てているのも、この作品に繊細さを感じられる大きな理由の一つ。
B★RSもそうだったけど、こういう作品好きです。
あと数話でどういう方向に話が向かうのかはわからないけど、現時点かなり印象がいい作品なのでこの雰囲気を保ってほしい。
話意味不明とか言われてるけど冗談だよね...?
かなり単純な対立構造でアニメ勢でも十分に理解できると思うけど...。

 

1位 ぼっち・ざ・ろっく! <89点>

1位は世間評価と全く同じかな?
とにかく制作陣のセンスがいい作品。
作画も勿論いいけど、それ以上に演出や映像表現が多彩で見ていて飽きない。
ギャグが面白い作品は世の中にいっぱいあるけど、映像表現が面白さにつながっている作品と言うのは珍しい気がする。
きららアニメとは思えないほどぼっちちゃんに滅茶苦茶なことをやっていて、スタッフが悪ふざけというか遊び心満載で作ってるのが感じられる作品だけど、それがちゃんとプラスに働いてるからすごい。
と、まあ演出だけ褒めるのは好きじゃないので話にも触れると、そちらもそちらで、ぼっちちゃんの成長を丁寧に描けていて文句ないです。
日常回を見るとあんまり変わってないどころか変な方向に向かっている感もあるけど、ちゃんと観客の前でライブを出来て、他のメンバーともまとも(?)に喋れるようになっていたり、最初に比べたら十分マシにはなっている(笑)
最新話で、他のメンバーや客のためにと自分の意思で本気で演奏するのも、最初のぼっちちゃんからすれば考えられないことだし、なんだかんだ少しずつ成長しているのは感じられる。
作画、演出、話どこを取っても文句ない作品。曲は正直あまりはまらないけど(小声)
きらら作品にこんなに力を入れてもらえて感謝しかない。
またきららアニメ増えるといいな。

 

OPランキング

男性ボーカル豊作クールかな?
1位まふまふだけど、自分でもまふまふの曲にはまったのは意外。
まふまふのソロ曲だと初めてハマったかな。
嫌いな歌手なはずなんだけど。
マブラヴは原作愛のあるアーティストでファンも満足なのかな?

1.青春切符(クールドジ男子)

2.捕まえて、今夜。(犯人の犯沢さん)

3.Tick-Tock(シャドウバースF)

4.Fly High(VAZZROCK THE ANIMATION)

5.ギリギリRide it out(魔入りました!入間くん)

6.祝福(水星の魔女)

7.暁を撃て(マブラヴオルタネイティブ)

8.いちごいちえ Celebration(宇崎ちゃんは遊びたい)

9.Change The World (ビーストテイマー)

10.Love? Reason why!! (恋愛フロップス)

 

EDランキング

2位はタイアップだけど...。

1.CHAINSAW BLOOD(チェンソーマン1話)

2.バビロン天使の詩(惑星のさみだれ18話)

3.BE ME(アークナイツ)

4.コイゴコロ(ピーター・グリルと賢者の時間)

5.トライアングル・メモリー(女体化した僕を騎士様たちがねらってます)

6.IMPERIAL CHAIN(アイドリッシュセブン3rd beat!!)

7.Romantic Love ~恋愛しませんか?☆~(ロマンティック・キラー)

8.おぼえたて(忍の一時)

9.PRIDE(弱虫ペダル)

10.STRAWBERRY(デジモンゴーストゲーム)