2022年夏アニメ中間評価

ネタバレ有です。
出来るだけ気を付けてますが、その作品が好きな人にとっては不快な感想もあるかもしれないので注意。今回は特に文句多くなってしまった。
感想にミス、捉え違いがあれば申し訳ないです。
中間なので感想は雑に。

余談

今期は各アニメの評価で見ればかなり不作な感じですが、好きなアニメはかなり多いクールでモチベは高いです。
点数化すると不作だけど体感としては豊作、そういうクール。
最終だと不作と言ってるかもしれないけどw
ページがかなり長くなってしまうので次から何ページかにわけるかな...。

基準

楽しめた度合い + 良さ + 好みで直観で点数付け。
好きな作品でもダメな点が多ければ下げるし、楽しめてない作品でも悪い点がなければ40~50点台ぐらいになる。(ただ、日常系は好みに依る部分が大きい)
60点ぐらいが満足ライン。

連続クールモノに関しては最終クールであればそこまでの全クール通しての評価。途中クールであればそのクールのみの評価。

 

D(つまらない)

50位 継母の連れ子が元カノだった <3点>

これはかなり痛めのラノベアニメ。
何から何まできつい。きつくない会話を探す方が難しい。
常にイキリ口調で喋る主人公、思考が気持ち悪いヒロイン、と一番駄目なタイプ。
何もかも見透かしてますよ感が本当にきつい。ラブコメ版なろう系かなこれは。
展開も、パンツがどうこうとか、兄弟の関係がどうこうとか、ラノベっぽさ全開ではぁ...ってため息が出るほどの気持ち悪い。
大体キャラの思考が頭おかしいし、行動もラノベ的で意味不明なので共感とかできるわけもなくいい要素は一つもないです。
かなり不快だけどここまで見てしまったので最後まで見る。

 

49位 森のくまさん、冬眠中。<10点>

僧侶枠最近割と中間ぐらいの評価をしていて、自分でもそれが逆張り臭くて嫌だったけど、今回の僧侶は心置きなくワースト付近に置ける。
常にホモホモしていて気持ち悪いし、内容もないので評価する要素もなく、必然的にこの位置。
まあニコニコで見ると突っ込みどころだらけで面白いからみてるんだけどね。
5話だったかな、のサブタイの乳首保護計画はさすがに笑った。

 

48位 むさしの! <20点>

ショートアニメなのに作画が非常に怪しいってどういうこと。
動きが本当に気持ち悪い。
おまけにたまにある変なホラー演出が気持ち悪さに拍車をかけてる。
内容としては何かを紹介して終わり、もしくは特に内容なしに終わり、と特にこれと言った面白みがない。
八十亀ちゃんみたいにキャラの会話が面白いとかあればいいんだけど、これはギャグにしても弱いかな。

 

47位 Obey Me! The Anime Season 2 <22点>

端からファンにしか焦点を当ててないであろう作品をわざわざ見て酷評するのもどうかとは思うけど、dアニメにあるのが悪い(暴論)
とにかくずっと中学生が考えたような謎展開で滑りまくるという、面白い要素が一つもない作品。けど、そこが一週回って癖になる(?)
冷静に考えて面白くないのでこの点数だけどw

 

46位 ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season <25点>

1期はまあまあ面白いぐらいの面白さだったけど、2期に入って完全に駄目になったかな。1期は5年前だし年齢的にも楽しめたというのもあるかもしれない。
そもそもこの作品は優秀な生徒を生み出すための学校という当然の設定が根本にあるわけだけど、そんなものを無視して作者のやりたい厨二展開を入れてる感じ。
なぜか筆記試験のスコアが体育祭の結果に影響されたり、二人一組連携責任のテストだったりw
そのゲームが何の能力を鍛えるために行われるのか?と言う部分に全く焦点が当たらないから、全部茶番にしか見えませんね。
細かいこと気にすんなよって言われそうだけど少なくとも自分は気になりますね。
普通にデスゲーム設定で良かったのにと思う。
おまけにゲーム自体も結構突っ込みどころが多い。主人公のイキリもきついし...。

やたら原作勢がアニメを叩いてるけど、自分は原作から駄目だと思うかな。
ただ、明らかにアニメが悪い部分もあって、まず、ゲームの進行のダイジェスト感が酷い。ここまで全部のゲームでえ?これで終わり?ってなってる。
人狼は特にそうだけど、どうでもいい話(人狼で言うなら櫛田周りの話)に尺を割きすぎて、一番肝心なゲームが蔑ろになっている感。
作画も言われている通り良くないですね。
あと、OPの映像がダサすぎて笑ってしまう。
曲はZAQのアニソンの中で一番好きだというのにw

45位 プリマドール <27点>

大嫌いなKey作品VS超自分好みなキャラデザ のある意味矛盾対決でしたが、前者の勝ちということで。
ほら、泣けよ感が本当にきつい。
なんというか泣かせるためだけにすべてのストーリーが作られているかのような。
それで取り合えず適当に、キャラにかわいそうな設定盛り込んで、「ここ泣くところですよ」と言わんばかりに陳腐な感動展開に持って行くという...。
感動の安売りでしかないかな。
泣かせることしか考えてないから設定も雑。
戦争用の兵器が、戦場で浮く上にコストもかかりそうな美少女仕様と言う時点で意味不明。揚げ句の果てには食事したり、涙流したり...なんのためにそんな無駄な機能をw
それに感情も豊かで、これならロボット設定いらないだろと。
そういや昔も似たようなアニメあったなと思ったらあれですね、プラスティックメモリーズ
あれ同様、ガバガバ設定と露骨なお涙頂戴で見るに堪えないです。

 

C(微妙)

44位 最近雇ったメイドが怪しい <30点>

これは2話ぐらい溜まってるので実質切りと言えるかもしれないけど、まだ見る気はあるので。
けど自分がメイドxショタ系苦手と言うだけなので特に悪い点とかはないかな。
ショタが結構攻め気味な時があるのはこの手の作品にしては珍しい?

 

43位 ユーレイデコ <33点>

湯浅作品大嫌いでピンポンすら途中切りしてるし、この作品からもスタコラしたいところだけど、最近はよほどのことがない限り全部見るスタイルなので。
これだけは強く言わせてもらうけど、キャラデザが酷い。
この作品みたいな、キャラデザで個性を付けようとする作品は大嫌い。
アニメ玄人さんはこういうキャラデザ持ち上げそうだけど、本気でこのキャラデザをいいと思う人はいるんですかね。
制作側の、「有象無象の低俗な作品と違ってこれは高尚な作品です。」という思考が伝わってきて気持ち悪い。
内容は意味不明な世界観と気持ち悪い皮肉を押し付けられるだけと言うエンタメ性に欠ける内容。
まあ、わかってるオタクには理解できる芸術作品なのかな。
自分はわかってないオタクなのでこの点数。
けど、ゼロ現象の謎とか、本筋の話はちょっと面白いと思う。

 

42位 シュート! Goal to the Future <35点>

スポーツギャグアニメ枠その1。
展開がとにかく雑で登場キャラの行動が理解できない。
なぜか主人公に感情移入してボールを止められなくなるキーパー、そんな光景を見て退部する先輩達...とギャグみたいな茶番展開。
おまけに試合中にもホモホモしだしたり、酷いラフプレー(なぜか正当化される)でまともなサッカーの試合があまりない。
ボールを手放さずに過ごせという謎の命令や、FPSとサッカーとの重ね合わせ(になってない)だとか、ネタとしか思えない展開も多くてギャグアニメとしてはかなり面白いです。最新話、監督含め裸でプールに飛び込むのはマジで笑えました。
正直エクハは余裕で超えてると思う。結構お気に入りのアニメ。

 

41位 咲う アルスノトリア すんっ! <37点>

これは狙ったクソアニメなんじゃないかと思ってきてる()
毎回毎回内容と言う内容がない。
シリアス要素仄めかしてるにもかかわらず、一話の内容がきららアニメ以上に薄い。講義棟に行く話で半分尺を使ったり、一つの素材を店から集めるだけのパートでやたら尺を取ったり...。
特に、臭いを感じなくなったから臭いものを嗅がせるという内容だけで一話使った回はほんとに狂ってると思う()
たぶん、つまらない原因はストーリーがあるのに日常やっているからではなくて、その日常パートの内容が薄すぎることにあると思う。
いや、さすがにそろそろストーリー進めろよとは思うけど。
もしくはこのまま何も起こらずに終わって伝説になってほしいまである。

 

40位 異世界迷宮でハーレムを <39点>

エロ重視のエロアニメは嫌い...。普通に18禁でやってろよって思う。
一話丸々尺使ってエロ展開とか退屈なだけだから、本当に一般アニメとしてやるなよと。
そういうところを除いても、なろうのダメな点がそのままこの作品にも当てはまる感じかな。ゲームに閉じ込められたという重い設定のわりにノリが軽すぎる。
もうこれ系の作品にいちいちこういう部分で突っ込むのも野暮な気がするけど。
ただ、一話だけ戦闘が面白い回があったのは評価できる。

 

39位 アオアシ <39点>

これは春アニメの方でいろいろ酷評したけど、あの頃に比べたら最近は結構よくなってきてると思う。最終だともうちょっと上がるかもしれない。
最初に試験で落ちた組が敵として再登場するのも熱いね。
ただ、やはり性格の悪い人たちばかりのスポーツアニメは個人的に好きになれない。
あと、テンポもやはりちょっと遅く感じるかな。
良く言うならDFとしての役目などの描写がかなり丁寧、悪く言うなら展開がスローペースで退屈な回が多い。

B(普通)

38位 キャップ革命 ボトルマン <42点>

これは特に書くことないかな。ちょっと主人公がガキっぽすぎて嫌い、って朝アニメに言うのも違うかw

 

37位 ラブオールプレー <45点>

当たりの多い一般小説原作なのでかなり期待してた作品だけど、かなり期待外れかな。
一個一個は書いてられないけど、とにかく毎回脚本がおかしい所があってそのたびに引っかかる。
そういう細かい粗を置いといてもこの作品は何を目指してるのかが良くわからなくて微妙。OP映像とか序盤の話を見るに遊佐VS主人公がメインの話なようにも思えるけど、その割には二人にライバル感がないという。
一度遊佐と戦った回があったけど、この作品お得意のダイジェストであっさりと流される始末。何がしたいのかよくわからないね。
青春スポーツものとしても、主人公と松田以外あまりキャラが立ってないのも痛い。2クールあるというのに、双子やメガネの存在感が薄すぎる。
雑魚メガネに焦点を当てた話とかあっても良かったと思うけど、いつの間にか何もなく前線から退いているという。
メガネに限らず、いつの間にかキャラがめっちゃ強くなってたりで成長過程などそういう面も雑。
相変わらず試合もダイジェストで作画を手抜きしてる感が否めない。

これはアオアシとは違って好きか嫌いかで言うとかなり好きな部類ではあるのに、この位置に置く羽目になるというのは脚本が相当良くないということ。
さすがに客観的評価をしろと言われたらアオアシの方がこれより3段階は上。

 

36位 はたらく魔王さま!! <47点>

キャラデザと原作勢の前評判からあまり期待してなかった二期だけど、案の定あまり面白くないかな。(1期は好きですが)
魔王が飲食店で働いてるギャップや、現世で異世界との違いを痛感する部分、現世での生活を通じての心境の変化が面白いというのに、二期はそういうシーンが少ない印象。
子育ては正直どうでもいい、というか子育て展開ってよくあるけど、これやると例外なくつまらなくなってる気がする。
話に関しては予想通りだけど、Studio 3Hz作画崩壊が起きてたのは意外かな。
どのアニメもクオリティ高いイメージだったから。

 

35位 転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ <48点>

いつもの奴だけど、結構気合は入ってて思ったよりは悪くない(面白いとは言っていない)。
特に何事もなくイキって無双していくパートはもちろんつまらないけど、この作品はギャグ調のノリも多くてその部分は楽しめてるかな。
たぶんそういう要素はアニオリ?
料理回とブルーレッサーファイヤドラゴン連呼回は面白かった。
森林破壊と生態系破壊しまくるのもどこか狂ってて好き。
戦闘もそれなりに凝っている印象でこれ系にしてはクオリティは高め。

 

34位 ワッチャプリマジ! <49点>

1クール目は面白かったんだけど、本当にもう滅茶苦茶で駄目かな。
4クール目はいきなりファンタジー要素が強めになってきて、いつものプリティーシリーズと言えばそうなんだけど、この作品は1クール目からひなとまつり、ひなとジェニファーと言ったライバル関係が重視されてた作品だからそこに行ってほしくはなかったかな。
アイドルなのにスポコンと言うのもおかしい気はするけど、そっち路線での面白さを期待してた。ファンタジー要素も特段面白いというわけもなく。
最初からファンタジー展開にする予定ならスポコン的要素を入れないか、中盤でそういう話をちゃんと回収してほしかった。
2クール目とかめっちゃgdgdだったのに。

というか、この作品1クール目と4クール目だけで良かったよねって思う。
2~3クール目の内容が本筋のストーリーに全く活きてない。
2~3クール目は笠間市のために入れられたかのように感じる。
実際2クール目はかなりつまらなかったし、3クール目の内容は今となっては何のためにやってたのかわからない。
3クール目で各々を掘り下げつつデュオ結成までの話を丁寧にやっていたのに、4クール目に入ったら今度はまたソロに戻るという意味不明さ。
デュオ曲も一回しか流れてないし本当に何がしたかったんだろう3クール目。
ファンタジー要素に消されたのはデュオの流れだけでなく、序盤から仄めかされていたプリマジ大会もそう。
こういう固よりの話をどっかにやって変な展開を始めないでほしかった。

たぶんこれ今期で終わって来期からはプリパラだろうけど、次作は何かあるのかな...。なかったら割とショック。プリパラ路線の奴をまた見たい。

 

A-(まあまあ)

33位 あたしゃ川尻こだまだよ <51点>

これはもう終わったので感想は終盤に。と言ってもこれはあまり書くことないけど。

 

32位 Extream Hearts <51点>

思ってたのと違った。
設定からしてどう考えてもギャグアニメ狙いだろうに、なぜか変に真面目な展開が多くて逆にちょっと物足りない。
シュートの方がまだこのアニメに求めていたことをやってる。
現状ハイパースポーツの設定の頭おかしさとロボの扱いがおかしいことぐらいしか狂気を感じる部分がなくて、微妙かな。
実況はかなり盛り上がってるみたいだけど。
他の作品とは違って真面目にやったら評価が下がる作品かな。

 

31位 神クズ☆アイドル <53点>

これは世間評価がそれなりにいいみたいで意外。
ストーリーかギャグどっちで評価されてるんだろうか。
アサヒの存在による仁淀の成長などがあまり感じられないので、自分は完全にギャグアニメとして見てるけど(悪い意味で言ってるのではない)、その肝心のギャグも自分はあまり合わない...。
もともとクズアイドルによるギャグメインのアニメでストーリーはおまけみたいなもので、特にダメな点と言うわけではないのでこの評価です。
まあこれは自分が合わないというだけ。

 

30位 それでも歩は寄せてくる <53点>

ビジュアルと将棋と言う題材から好みな作品だと思ってたけど、やっぱり高木さんの作者の作品は合わないみたい。
ずっとイチャイチャを見せられてるだけで割と退屈。
そもそもこれ系のラブコメで主要キャラが二人と言うのが虚無る原因かも。
将棋要素に関してはないに等しかったし。

あと、この作者の作品は大体一話完結式なのもあって、あまりストーリーが前に進んでいる感じがしないのが微妙かな。
実際、二人の距離感に関しても進展的なものはあまりなく。
キャラ自体は結構魅力があると思うんだけど...。

 

29位 RWBY 氷雪帝国 <54点>

先行見た時より置いてけぼり感はないしストーリーも理解はできるけど面白いかと言われると結構微妙ですね。
戦闘や独特の世界観など面白い要素はあるけど...と言った感じです。
脚本虚淵玄だから期待してたけど、RWBYと言う作品の制約に縛られて書きたい脚本を書けてない感もある。
さすがにワイスを夢から覚ますという内容だけで1クールと言うのはきついんじゃないかなと思います。
引き延ばしの塊みたいなアニメ。

 

28位 うたわれるもの 二人の白皇 <54点>

面白いと聞いて見た一期と二期がマジで酷かったので期待度0で見てるけど、3期は今の所悪くないといった感じですね。
2期はしょうもないハーレムを延々と見せられるという地獄だったけど、オシュトルの死を転機にそういったノリは少なくなって少しシリアス寄りになったのでハーレムがきついという感想は少なくとも出なくなったかな。
ただ、トゥスクルが撤退と言うのは残念。
一期のキャラと共闘でヤマト打倒と言う展開の方が盛り上がっただろうに。
トゥスクル視点撤退してメリットなんて一つもないのに撤退するのもどうなの?って感じです。
戦闘が始まってまたガバったりしたら評価下げるけど、どうなるか。
1期も2期も戦闘が微妙だったのが印象が悪い原因の一つだけど、3期はそこが改善されてるかどうか。

 

27位 彼女、お借りします season 2 <55点>

カノカリはこれ系のラブコメにしては心情描写はかなり丁寧な方だと思ってるし、その点は評価したいけど、如何せん展開と話の持って行き方が安定して雑な印象。
毎回ストーキングか偶然出会って...みたいな展開でかなり強引さを感じる。
まあそこは百歩譲っていいとしてストーリーも大して進展がないし、これ系の運命?かもだけど、グダグダ感が否めない。
あと、2期は1期に増して水原以外のヒロインが空気になってる気がする。
てか、このアニメ水原と金髪だけでいいよねとは思う。

 

26位 東京ミュウミュウ にゅ~♡ <55点>

深夜放送だけど実質女児アニメ。
ノリは完全に一昔前のアニメで懐かしさがある。
女児アニメらしいハイテンションなキャラたちも自分の好みには合ってるかな。
勝手に動物の遺伝子を注入する男たちはかなり狂ってる気がするけど、まあ女児アニメらしいと言えばw
青山くんの大胆さもぶっ飛んでて少し面白い。
プリキュアの方が面白いと思うけど、これもまあ楽しめてるかな。
ただ、ザクロの声優だけはさすがに違和感ある。
イチゴの声優も明るくていいと思うぐらいに、声優には基本寛容だけど、さすがにザクロだけは許容範囲外。「うざいわ」の言い方ガチトーン過ぎて怖い。

 

25位 ブッチギレ!<56点>

新撰組の替え玉設定は面白いと思ったし、史実に沿った流れもいいと思ったけど、最近はそういう要素薄めで、兄弟の話とかファンタジーバトル中心になってしまってるので微妙になりつつあるかな。
主人公の魅力があまりない時点で兄弟の話されてもなって感じ。
キャラに関しても序盤こそ上手く均等に出番があった気がするけど、今は一番星とサクヤとアキラ以外空気になってしまった。
雰囲気は決して悪くない作品だし、複数人で任務をこなすというジャンルも自分の好みには合ってるけど。
新撰組らしい押し入りや、エグ目のことまでしっかりとやる所はこの時代の雰囲気が出ていていいと思います。

 

24位 シャインポスト <56点>

ストーリーはいいと思うけど、これは完全に好みの問題でこの位置かな。
アイドルアニメって、面白い面白くないとは別に好きになれる作品と好きになれない作品と言うのが自分の中にある。これは結構後者寄り。
要因はよくわからないけど、この作品はノリがあまり好きじゃないというのもあるのかな?
いい話だなとは思いつつもなぜかあまり刺さらない...という完全に好みの問題。
嘘を見抜く能力と言うこの作品独特の設定がもう少し活かされるといいなとは思うけど、アイドルアニメとしての描写はしっかりしているのでその面で言えば結構良作だと思います。

 

23位 惑星のさみだれ <57点>

作画は悪いけど、ストーリーは面白い...と言う予定だった。
NAZだから作画に関しては概ね期待通り()と言う感じだけど、ストーリーはかなり期待外れかな。
泥人形と言う敵がいながら対人や日常ばかりで何がしたいのかよくわからず話の方向性が見えない。
あんまり泥人形の脅威が分かってないのにいきなり泥人形対策部隊みたいなのができても正直ついていけない。

主人公も何をしたいのかよくわからない。
姫の目的のために半月を消したいと考えていたところは他の作品にはない少し狂った主人公でいいと思ったけど、そんな主人公が半月の死を悼んでるのは軸がブレブレのように思ってしまう。
死をきっかけに完全に心変わりしたんならいいと思うけど、地球を壊すという目的は変わってなさそうだし。
地球を壊すという目的と泥人形撃破と言う暫定の目的があまり繋がってないのも話の方向性が見えなくて微妙...。
あと、半月が主人公を庇って死ぬシーンは、かなり強引さを感じたかな。
普通に泥人形を楽に倒してた半月がわざわざ泥人形の目の前に立ちふさがって何もせずにやられるというのは不自然にもほどがある。
戌の話との重ね合わせが露骨すぎて。

ストーリー作画以外にもこのアニメ、音響がかなり酷い。
こんな批判をするのは初めてw
何言ってるかわからないほど会話時の音量は小さいのに、戦闘シーンの効果音はクソうるさいという。
リモコンを握りながら字幕オンにしてみないといけないアニメ。
字幕あるのが救い。

こんなにボロクソ書いてるけど、このアニメ好きか嫌いかで言うとかなり今の所は好きな部類。
”大人"とは何かということに焦点がしっかり当たっていて、そこについて主人公が真剣に考えるのは少年の成長譚としては結構いいんじゃないかと思います。
このアニメたぶんいつか面白くなりそうな気はする。

 

22位 5億年ボタン ~菅原そうたのショートショート~ <58点>

gdgd妖精sの人の作品。
5億年ボタンがどうこう言ってる話は、5億年無の空間に閉じ込められるという想像しにくい状況かつ、心情描写も全く丁寧じゃなくぶっ飛んでるので予想通り面白くはない。必然的に引き延ばしせざるを得なくて、実際その通りだし。
ただ、5億年ボタン絡み以外の要素は結構面白い。
謎の迷走を開く回や、物理解説回、うんこちゃん回みたいな狂気ネタに関してはこういうのでいいんだよって言いたくなる。
最後のコーナーも滑ってることも多いとはいえgdgd感合って結構好き。
このアニメトニオがいなければもっと評価してたと思うw
他のキャラは全員可愛いけど、トニオは気持ち悪い。

21位 オリエント 淡路島激闘編 <59点>

空気枠。
色々酷いところはあれど、最近はあまりない昔ながらの少年漫画と言う感じで好きです。主人公の熱さも王道らしくいいかなと。
ただ、ここまでやってるのがチュートリアルのような展開ばかりでちゃんとした鬼との戦闘があまりないのは微妙なところかな。
最近やっとオロチとの戦闘が始まりそうと思ったら、また最強キャラが現れて滅茶苦茶になるという。本題でもある鬼との戦闘をちゃんと見せてほしいかな。
最強キャラ出すはいいけど、最強で普通の方法だと倒せないから、打開法も滅茶苦茶になるわけで、何でそこで撤退する?とか、複数人相手に無双できるのになんで駒の一つとして慎重に動く?とかいうツッコミどころも出てきてしまってやはりあまり強すぎるキャラを出さないほうが良かったんじゃないかと思う。
最新話は弱い主人公側が戦略で相手をはめて戦いが始まるところで終わって、熱くてよかったと思います。

A(面白い)

20位 カッコウの許嫁 <60点>

めっちゃ面白い回もなければつまらない回もない、安定してそこそこ面白いアニメ。
当初期待したドロドロ系恋愛アニメではなく、完全にノリがハーレムアニメのそれだけど、主人公が基本的に今の所はひろ一筋なのでそれほどきついハーレム感はなくて普通に日常パートを楽しめてる。
基本ストーリーはなく日常中心なので必然的に悪い点とかもあまりなく、ラブコメ的なイチャイチャを楽しめる無難な作品かな。
悪く言えば恋愛要素に進展がなくグダグダ感がある。
それはそうと、妹が実は凪の妹じゃないと分かった瞬間凪が恋愛対象になるのはどうかと思った。
まあストーリーが重視されてる作品ではないのであまり気にするところではないかな。
OP1クール目はかなり映像が凝ってたけど、2クール目はなんでああなった?w

 

19位 異世界薬局 <61点>

前半はかなり良かったけど、最近駄目な点も多い感じ。
薬学知識がしっかりしているところは評価できると思うし、作成がチートではありながらも、周囲の状況などを鑑みると一筋縄ではいかないというのも苦難があっていいと思います。
これ系の作品では噛ませになりがちな父に対しても、間違いを指摘したうえで、認める部分は認めてしっかりと敬意を払うのはイキリ系主人公じゃなくて好感が持てた。
ただ、薬局経営辺りから怪しくなった。
貴族側から平民との心の隔たりを描いてるのはちゃんとしてるなと思ったけど、そこが一話で解消されるというのはさすがにあっさり感を感じてしまったかな。
そこはまだいいとして、そのあと戦闘展開が始まったのは最悪。
薬局開いたばかりでもっと普通に薬局の仕事が見たいというところで、謎の戦闘展開は。
勿論この時代のことだし、魔女狩りと言う展開も自然ではあるけど、この作品で見たいかと言われると微妙な感じです。
まだ、口論で状況を打開ならこの作品の雰囲気にもあっていて良かったけど、戦闘無双でそれを打開と言うのは結局普通のなろうと同じになってしまってる印象。

 

18位 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ <62点>

エロアニメx地獄のようなタイトルで全く期待してなかったけど結構面白かった。
言われてみればハイスクールDxDもそれなりに好きだったし、基本王道戦闘アニメの中にエロを添えるみたいな作品は嫌いじゃないのかもしれない。
戦闘も無双ということもなく互角の戦いで、少し昔の学園魔法バトルもの感があって毎回それなりに楽しめてます。
跳ねるところもないので最後までこれぐらいの評価でしょうけど。
PV見たときは主人公の声が酷いと思ったけど、いざ始まったら全く違和感がなかった。

 

17位 ハナビちゃんは遅れがち <63点>

面白い方のショートアニメ。
ショート且つ日常アニメなので特に書くことはないかな。
会話のテンポがいいし毎回ちゃんとオチを付けてくれるので面白いです。

 

16位 リコリス・リコイル <64点>

面白いけど世間程はハマってない。
千束とたきなが仲良くなるまでの過程やそれを表す描写はかなり凝っていて良かったと思います。
日常回に関して言えば、他のアニメではあまり見ない演技?ハイテンションさ?が味を出していて、少し独特で文句なく面白い。
ちんあなごとかまさにそうだけど、どこかノリが独特で二人に不思議な魅力があるw
ただ、今の所はシリアス要素であまり評価できるとこはないかな。
毎回粗や都合の良さが目立つというか。
最近で言うなら、じゃんけん無敗の千束が普通に攻撃受けるところはん?ってなったし、千束なしで真島の大量の部下を正面から突破するところは都合が良すぎるかなって。
あのあと、真島と普通に落ち合ってるのも少しシリアス感が足りない印象です。

 

15位 テニスの王子様 U-17 WORLD CUP <64点>

久々のテニプリアニメ。
新になってからはもう、テニス要素はもう一切なく完全にギャグアニメ。
ブラックホールとか、馬上テニスとか、変身プレーとかもう何でもありすぎるw
まあ、テニヌの世界では当たり前なんでしょう。
期待してたギャグ成分に関しては申し分ないけど、展開が少し早すぎるようには感じます。
重要な部分やネタ要素に関してはしっかりと尺が咲かれているけど、それ以外は割とダイジェスト。

 

14位 デリシャスパーティ♡プリキュア <65点>

書くことないです。
Twitterに感想上げたけど和菓子回はマジでよかったと思う。

 

13位 よふかしのうた <66点>

嫌いなタイプの作品かと思ってたけど、これも結構いい。
子供な主人公が夜の街と言う名の大人の世界を経験して変わっていく話かな。
主人公がいかにもな捻くれた中学生と言う感じでリアル。
基本的にコメディ調ながらも、テーマに沿った部分(学校、恋愛)で話し合ったり悩んだりするシーンはかなり真面目な描かれ方をしていて、作品の雰囲気を壊してない。
ブコメらしい会話も面白い上に、真面目にやる部分は真面目にやっているので不登校中学生の成長モノとしてかなり印象がいい。
夜景の描写も綺麗で、とにかく雰囲気がいい作品かな。
吸血シーンや夜空などが神秘的なものとして描かれてるのは、未知の世界に対する主人公の憧れもあるからか。
Creepy Nutsはそこそこ賛否両論な気がするけど、作品に合ってるのは間違いないし、曲もかなりいいと思います。最初は自分もダサいと思ったけど聞くにつれて。

 

12位 組長娘と世話係 <66点>

元々これ系にガチなヤクザは求めてないので概ね予想通り楽しめてるかな。(youtuber回はさすがにどうかと思ったけど)
八重花や霧島に魅力はあって日常回の面白さに関しては間違いないのでその部分での評価。
シリアス部分での霧島はかなりヤバめのこともやっていて、八重花の前での姿との間にギャップがあって、それがハートフルの強調として機能してるかなと。
シリアス要らないという人も良そうだけど、自分はシリアス要素は日常回と同等に面白いと思うかな。日常パートだとほんとにヤクザ?と言いたくなる部分もあるけど、シリアス部分だとそんなことがないので自分はヤクザパート好きかな。
ほぼ反対のジャンルだから日常パートが好きでヤクザパート嫌いと言う人は多いのだろうけど。
駄目な点としては、万引きの話など、話を綺麗にしようとしすぎているところと、時々八重花が小学生っぽくないところかな。
駄目な点も多い作品だけど、減点方式じゃなくて加算方式で見たい。

 

11位 黒の召喚士 <67点>

これは完全になろうだけど結構面白い...。
ステータス画面筆頭になろうのダメな点を継承してる作品ではあるけど、主人公の性格などは味が出ていていい感じ。
なろう系主人公は吹っ切れてると好きになれるというジンクスが自分の中である。
最新話は一人で戦ってたけど、対ビクトール戦などはちゃんと召喚士らしく召喚キャラたちと共に戦っていたので、(主人公強すぎだろと思う面はあるけど)タイトルに沿っていていいと思います。
周りが主人公すごい!要因じゃなくてちゃんと平等に活躍するのはいい。(と言うことが評価点になってしまってる時点でなろうに侵されてる気もする...)
セラ回はあれ系の話に弱いのもあって少し感動しました。
OPの映像はセンスあると言うべきなのか滑ってると言うべきなのか、まだ迷ってる。

 

A+(かなり面白い)

10位 デジモンゴーストゲーム <71点>

書くことないです。

 

9位 異世界おじさん <71点>

設定と声優からして既に面白かった作品だけど、内容も申し分なく面白い。
セガハードは完全に世代じゃないのでセガネタが分からないのは少し悲しいところだけど、おじさんがジェネレーションギャップを感じる部分など、それ以外の部分もちゃんと面白いので。
何より固有名詞をちゃんとそのままアニメ内で使っていることによって(こういう作品滅多にない気がする)、よりその部分の面白さが増してるかな。
最初はネタ切れしそうと思ったけど、なろう系を逆手に取ったような理不尽さや、不器用なおじさんのおかしな行動など、大きな枠組みで見ても様々なギャグのパターンがあって飽きないです。
ところで、ヒロインは現世には来ないんですかね...。
OPの映像は断トツで今期一(たぶん今年一?)です。
元ネタとの比較動画見ましたがかなり凝ってますね。
声優のチョイスも完璧、子安がはまり役すぎる。

 

8位 シャドウバースF<72点>

春に書いたので書くことないです。

 

7位 メイドインアビス 烈日の黄金卿 <73点>

最新話が良かったのでたぶん最終だともっと上に行く。
正直言うと7話までの話がメイドインアビスにしては少し微妙だった。
世界観に関しては安定してしっかりしていて、あの村のしきたりなど細かい部分にまで作りこまれてるのはさすがと思ったんですが、
アビスの謎の話が見たいのであって、あの村がどうこうという展開にはあまり興味が持てなかった。目的が捕まったミーティの解放と言うのもあまり。
あと、露骨に作者の性癖のために入れられてる展開が多くて、共感性羞恥が働いてしまって少しきつかった。二期は露骨にこういうの増えてしまった気がする...。
ただ、7話は文句なく良かったです。
アビスだからこその鬼畜な展開、グロ描写的なものはなかったけど、精神的に来るエグめの展開だった。
あの有能なガンジャ隊を以てしても、攻略不可能で崩壊してしまうというのも、六層、アビスに対する脅威が増していいと思います。
アビスはやはり冒険しつつアビス独特の現象や生物を経験/発見していくという内容の時が一番面白い。

 

6.5位 Dr.STONE 龍水 <73点>

終わってるので感想は最終で。

 

6位 オーバーロードIV <75点>

1期をピークに右肩下がりだったオーバーロードだけど、4期は気合がかなり入ってる気がする。
この作品は俺TUEEEと言う意味では他のなろうと一緒だけど、敵に関してもしっかりと掘り下げがなされるという点で明確に差があって、無双するパートも面白いけど敵の策略部分に関しても面白い作品。
4期は戦闘自体は少な目だけど、その策略などが丁寧に分かりやすく描かれていていい。こういう地味な内政もこの作品の良さ。
スレイン法国以外(実際はそれも)話にならないレベルで差があると分かっていても面白いのはすごい。
力があっても大胆な行動を取らずに慎重に裏で策略を練って国の制圧を考えるのも、領地拡大と言う分かりやすい部分だけでなく、戦後の民のことなどもちゃんと考えられてていいかなと。(3期では暴れてたけど)
スレイン法国と速く事を構えてほしいところだけど、そこはまだまだ先なのかな。

 

S(最高)

5位 サマータイムレンダ <82点>

2クール目も安定して面白いか。
もう完全にミステリー要素はなくなってバトル展開になったけど、別ジャンルへのシフトも上手くできててガッカリ感はない。
戦闘でもしっかりと状況を俯瞰した上で戦うし、この作品ならではの主人公の特性が展開に活かされてるかなと。
敵もシデとハイネの二人だけとはいえここまでの話で十分に強敵感がアピールできているので敵として不足ない。
基本的に悪い点はないけど、最新話みたいな能力バトル的要素は少し萎えるかな。
最後は無難に締まるだろうしTOP10外に行くことはないと思います。

 

4位 Engage Kiss <85点>

今期のA1アニオリは個人的にこっち派。
とは言ってもこれも最後の畳み方次第で大きく変わってきそうだけど現時点は。
明るい部分は明るくハーレム系恋愛アニメのようなノリも混ぜながら、主人公の記憶や悪魔の正体と言ったミステリー要素はシリアス寄りに描かれていてバランスがいい。3人(4人)の関係性、悪魔災害の謎共に重みがある。
最初は置いてけぼりに感じたけど、見るにつれてちゃんと世界観も理解できるようになっているし、細かな設定含め世界観の作りこみも感じられて(そこはさすがゲーム原作とも言うべきなのか)、レベルの高い作品だと思います。
記憶消去の設定を見るあたりまだまだキサラにも闇がありそうで、先が楽しみです。
一個残念だったのは、最新話の全員すごい人でしたオチかな。
あれされると茶番感が増してしまう。
まあ、キャラの良さと、戦闘シーンの面白さもこの作品の良さなので、点数大幅に下がることはないかな。
今期のA1はかなり気合入ってますね。
何で似たような作品を同じクールにぶつけたのかは謎だけど。

 

3位 シャドーハウス 2nd Season <86点>

1期も面白かったけど、2期になって面白さが増した気がする。
館の通過儀礼や闇に振り回されるという内容だった1期に対して、2期は館への対抗が目的に据えられており、ローブ様の正体と言った本筋の話もあるので話がより明瞭になっていて分かりやすい面白さがある。
相変わらず雰囲気、世界観作りが上手く、館内と言う閉じた世界での独特な常識や器具など細かな部分まで作りこまれていていいです。
キャラも1期からのメンバーはもちろん、2期から出てきた研究班も全員面白い人たちばかりで、闇の深い世界観でありながらも、会話部分は安心して楽しめます。
ローブ様の目的は主人公たちと同様に館への反逆なんじゃないかなと思ってます。
ローブ様探しのための館の探索は未知の領域を冒険している感があって緊張感があっていい。
バーバラの話もまだ未回収なので終盤でもっと評価上がるかもしれませんね。

 

2位 てっぺん!!!!!!!!!!!!!! <87点>

世間評価は良くないけど、自分は好き...と言っても皆がつまらないと思ってるギャグ?ノリ?を自分は面白いと思うだけで客観的な理由などはないけど。
このハイテンションな感じはかなり好み。
バスの回や一話みたいな突っ込み不在の狂気ギャグ系もかなり楽しめてる。
お笑いとノリは違えど、一話で起承転結もしっかりしていて話のまとまりはかなりいいかなと。
キャラ数に関しても基本グループごとに固まってるのでそんなに違和感はない。
序盤は一話につき1グループ(3人)で話が進行するので尚更キャラの多さを感じることはなかった。
ただ、最新話付近はグループ関係なくワチャワチャしていて、ノリが好きなので楽しめてるのは楽しめてるけど、序盤に比べると少し落ちたように感じた回も2話ぐらいあったかな。
今後はキャラ全員同時に描くスタイルだろうし、最終だと少し下がってるかも。

 

S+(神アニメ)

1位 連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ <96点>

これも割と叩かれてる気もしますが、確実に自分は今期一好きな作品です。
アイドルアニメは、自分はやっぱり意識高すぎるやつよりもこういう楽しそうにやってる系の作品の方が好きかな...。
ストパン要素が薄いという人も多いけど、戦わないウィッチが実際に音楽で人の心をいやすことによって存在意義をアピールしていくという話が一つの軸としてある時点でストパンとしてやっている意味はあると思います。
ズボン(パンツ)が見えないのもまあその要素そこまで好きじゃなかった自分からすれば別にいいかなと。(ファンに怒られそうな感想だけど)
歌で戦火の人々の心をいやすというのは前期のヒーラーガールの設定をもう少し現実的にしたような感じで面白い視点だなと思います。
戦時下や辛い状況の時に歌が支えになったという話もよく聞きますし、音楽隊と言う存在も不必要なものではないのかなと。

本筋の話も好きだけど、キャラの個別回もちゃんと面白いですね。
特にシルヴィの回とマリアの回は各キャラたちの仲の良さが再確認されて、百合回として最高でした。
キャラデザが今期2番目ぐらいに好きなのもあって、日常パートもめっちゃ楽しめてるし、かなり自分の好みに合った作品です。
声優は新人けど、アイラ以外はそんなに気にならないかな。言うてアイラも嫌いじゃない。ジニーの声は可愛げあってかなり好き。

追記
ストパンとの直接的な接点と言う意味でのストパン要素は完全になしでやるのかと思ったけど、最新話で501が出てましたね。
ストパンは世代的にリアタイではないですが、見たのがかなり前なのであまり内容を覚えてなくてちょっと悲しかった。
でも、1期のサーニャ回と繋がるというのはわかりましたし、ああいう本編に矛盾を起こさない形での補足的な展開は良かったと思います。
1期サーニャ回の脚本は調べてみると今作の脚本・監督をやっている佐伯監督なので尚更ですね。

 

OPランキング

曲の良さ(当然完全主観)でのランキング
今期はOPEDともに不作かな。
まあ、平均的な曲が多く聞くに堪えないみたいな曲もほぼないです。

1.ALIVE/ClariS
(リコリス・リコイル)
曲ランはかなり無難な一位。ClariSの中でも最上位クラス。
この曲はコネクト、ルミナス、カラフルと並んで好き。

2.人なんだ/Suara
(うたわれるもの 二人の白皇)
うたわれるもののOPEDはいい曲しかありませんね。
最初はうたわれるものの中では下の方だなと思ってたけど、聞くにつれてハマっていき、多分今はうたわれるもののアニメの中で一番好きな曲に。

5.WONDERFUL WORLD/ルミナスウィッチーズ
(連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ)
本編補正もあるけどw これはCDも買った。
うぇるかむとぅーざーの所と光のミュージックの所言い方可愛くて好き。

4.SPARKLE/大黒摩季
(名探偵コナン)
割と評価散々な曲な気がしますが、この力強い歌い方好きです。

5.BLOODY POWER FAME/coldrain
(BASTARD!! -暗黒の破壊神-)
coldrainかっこいい。

6.未来のヒーローたちへ/タケヤキ
(組長娘と世話係)
組長娘はOPとEDがキャラソンではなく男性ボーカルなのが作品にあってていいね。

7.Dance In The Game/ZAQ
(ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season)
曲はZAQで一番好き。曲は...

8.頭ん中DEAD END/レトベア(unknown Vo:10fu)
(黒の召喚士)
個人的今期のスルメ曲大賞。

9.Seeking the Truth feat.YAHZARAH/岩崎太整
(スプリガン)
壮大な曲。本編は一切知らない。

10.てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~/てっぺんっオールスターズ
(てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!)
これもスルメ曲。サビの盛り上がり具合好き。

 

EDランキング

1.白雨/Little Black Dress
(異世界薬局)
完全に知らない歌手です。本編とは空気感の違う曲。

2.色違いの糸束/梶原岳人
(オリエント 淡路島激闘編)

3.君と世界の終わりに/森羅万象
(世界の終わりに柴犬と)
アニメなのか微妙だけどアニメ一覧にあったので。

4.紳士の取引60万ナール/八代拓三宅健太
(異世界迷宮でハーレムを)
ネタ的にも面白いEDだけど曲自体も普通にいい。

5.Guide/早見沙織
(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV)
一回聞いただけではまりました。

6.Queens Bluff/i☆Ris
(賭ケグルイ双)
i☆Ris好き。

7.チクタクボーイ/理芽
(5億年ボタン ~菅原そうたのショートショート~)
癖になる曲とダンス。

8.失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。/りりあ。
(サマータイムレンダ)
曲名が長すぎる。

9.星導~ホシシルベ~/中島由貴
(プリマドール)
プリマドールのEDはレベル高いです。まだまだいい曲がありそうです。

10.わたしとみんなのうた/(回によって変更)
(連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ)
一番好きなのは5話のパターンです。

 

OP/ED映像ランキング

今期映像がいい曲はあまりない印象です...。
1位が断トツ、2位までが他を突き放していいと思います。
作画よりもセンス重視です。

1.異世界おじさん OP
(story/前島麻由)
これしかないですね。パロディ自体も愛を感じられるけど、そのパロディに本編の内容も絡めさせてるのはすごいと思います。

2.てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! OP
(てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~/てっぺんっオールスターズ)
本編同様遊び心のあるOP、その上にサビは作画結構凝ってます。

3.スプリガン OP
(Seekeng the Truth feat.YAHZARAH/岩崎太整)

4.Engage Kiss ED
(恋愛脳/ナナヲアカリ)

5.ブッチギレ! ED
(断罪デモクラシー/自象存在name-less)

6.名探偵コナン OP56
(SPARKLE/大黒摩季)

7.風都探偵 OP
(Private Eye/Big Gadgets ft.上木彩矢 w TAKUYA)

8.アオアシ OP2
(Presence/Superfly)

9.サマータイムレンダ OP2
(夏夢ノイジー/亜咲花)

10.新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP OP
(I can fly/YOSHIKI EZAKI x Bleecker Chrome)